>トピックス>ノミ駆除を依頼するときの注意点とは?勧誘の有無や費用も重要

ノミが発生しないように対策を万全にすべし!

ノミは動物を室内で飼っていたり築年数がたっていると発生しやすいです。ですから、注意が必要です。

自分でできるノミ対策方法5つ

ノミ

光と水でノミ駆除

ノミは光に集まる習性があります。水の入ったバケツを用意し、バケツを照らすとそのバケツをめがけてノミが集ってきます。しかし、水には弱いため簡単に駆除ができるでしょう。この水に食器用洗剤を混ぜるとさらに効果的です。

レモンの汁を使う

家の床掃除をする際にレモン2個から3個分絞った汁を水に入れ、それに洗剤を加えて床を磨くとノミが寄り付かなくなります。

ミントティーのティーバック

ミントティーのティーバックをノミが来そうなシーツやソファーに置くだけでノミが逃げていきます。

お酢とラベンダー

1リットルの水にラベンダーオイルとリンゴ酢をコップ1杯ほど入れて床を拭きましょう。そして完全に乾くまで待ち、その後ノミを吸うようにまんべんなく掃除機をかけると簡単に駆除ができ、家が綺麗になります。

ノミ駆除剤を使用する

市販のノミ駆除を使用して、自宅にいるノミ駆除を行う方法も簡単です。いろんな種類がありますから、使いやすそうものを選ぶといいでしょう。

ノミが発生してしまったら業者へ駆除の依頼を!

ノミが発生すると痒みや炎症の原因になってしまいます。自分でできる方法もたくさんありますが、目に見えにくい虫で、かつ数が多いとすべて駆除するのは困難です。そのため、早めに業者へ駆除の依頼をしたほうが安心でしょう。

ノミ駆除を業者へ依頼するメリット

ノミ
no.1

確実にノミを駆除します

経験豊富な業者が気になる家に住み着いたノミを確実に駆除していくので、家からノミがいなくなります。

no.2

料金が安い

自分でノミ駆除に関する道具を探して購入するよりも、優良業者へ依頼すれば安くノミを駆除できることがあります。

no.3

処理が適切

ノミと言っても種類がたくさんです。ノミの種類に合わせて処置をするのでしっかりとノミを駆除できます。

no.4

スピーディに処理をする

ノミは害獣と比較をすれば緊急性は低いのですが、かまれると痒みや痛みを感じるので早く対応できる業者が安心できます。

no.5

サポート体制がいい

一度駆除しても再びノミがやってくることがあるので、定期的にメンテナンスをしてノミを寄せ付けない家にします。

ノミ駆除を依頼するときの注意点とは?勧誘の有無や費用も重要

ノミ

ノミ駆除を業者へ依頼する際の注意点

ノミを徹底的に駆除する業者は頼りになります。しかし、業者によっては経験実績も少なく、無理な勧誘をしてくる業者がいます。こういった無理な勧誘を行う業者は作業の質も低く、金額も高額な場合があるので契約をしないようにしましょう。

作業員

ノミ駆除依頼の費用の目安

業者へノミ駆除を依頼する際、平均相場は15,000ほどになります。ただし、駆除をする範囲によってもこの金額は変わっていきます。より詳しく金額を知りたい場合は、複数の業者へ依頼をして見積もりを出してもらいましょう。

ノミが発生しやすい環境と発生しにくい環境の違い

発生しやすい環境

室内で動物を飼っている場合は、動物の体を介してノミが家に住み着く場合があります。ですから、飼っていない家より発生しやすい環境と言えるでしょう。

発生しにくい環境

風通しがよくダニが好みそうな餌が落ちていない、普段から清潔にしている家はノミが住み着きにくいです。定期的に掃除をして、布団などのダニやノミ対策をしているところは、快適に年中過ごしやすいでしょう。

広告募集中